hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

沈黙は金

お札にもなった新渡戸稲造

北海道でクラーク博士によりキリスト教に目覚めアメリカ留学後国際連盟の要職に就いて日本が戦争に巻き込まれるのを必死で防ごうとしました。

しかし結果は、巻き込まれた戦争にも関わらず、始めた国として裁かれる事になりました。

当時の日本人でも要職に就いている方々はご存知だったでしょう

敗戦後、歴史の捏造や有りもしない問題を次々に言われながら、技術大国となりながらも今は、経済的に貧困が目立つようになりました。他の国々から日本は者言わぬ国と言われ蔑まれている

今回、新しいお札が発表されました。

日本も古い考えから脱皮して真実を堂々と言える国民になりたいものです。