hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

オリーブの木

テレビを見ていたらオリーブの木は枯れないと言っていました。

屋久島の屋久杉は1200年程。しかしイタリアのオリーブは2000年も生きているとか

オリーブの木は古くなると枯れるが、根から新しい木が生えてきていつまでも木は生きているそうでした。

イエス様のオリーブの話を思いだし驚きでした

イエス様が語られたのがこれ程奥深い内容だったのかと思わされました。

オリーブは今、私達の生活に欠かせないようになりましたね。

最高級は医療に、次は化粧品、そして食用最後には石鹸等に多種多様ですね。

イエス様の思いを次ぐ者はキリスト教徒だけでなく今を生きている全ての人でありたいと思います