hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

豊臣秀吉

豊臣秀吉と言えば、韓国では極悪人

王様を殺害しようとしたことは周知の事実ですよね

また日本では、キリスト教を弾圧したことも学校で学びました。

では当時の時代背景を見てみましょう

日本では織田信長が、西洋文化を導入して仏教の武装化を食い止めるためにキリスト教も容認しました。

しかし、キリスト教は布教と同時に侵略し属国化する事が普遍的

しかし日本はオランダからの鉄砲をあっという間に量産に成功させていました。

なのでヨーロッパの国々はキリスト教を布教して中から日本を骨抜きにする事を思いつきます。

キリスト教の布教に役立ったのは大乗仏教が貢献しています

キリスト教を受け入れた人は布教の目的で長崎の島々に集合するために

島々に教会が作られました(世界遺産になりました)

そこから奴隷として売られた日本人は沢山いたそうです。

秀吉は、日本人を海外に行かせないように交渉しますが納得出来ませんよね。

ヨーロッパでは日本人の奴隷は、とても高く売れるのですから(本人達は布教と思っている)

そこで、日本から奴隷としてして売られないように、踏み絵をするしかありませんでした。

そして、キリスト教を迫害して日本の国を守りました。

私自身はなせ神様は殺戮を繰り返すキリスト教を用いるのか疑問です。

もしキリスト教がイエスの本当の意識を理解していたら日本はあっという間に受け入れたと思いますよ

次は、日本から離れて悲しい時代に生まれたマルクスを語りたいと思います。