hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

久しぶりに近くの山に行きました。

今までは、焦る気持ちで登っていたので体が悲鳴をあげるのが早いし疲れるし、余裕のない時間でしたが、今回は何故か逆周りとなり

ふと、ゆっくり登って見ようと思い登り始めました。

すると、鳥の声や木々の木立等様々な光景が驚きの連続でした。

木の根がむき出しになり逞しく生きている力強さを感じたり、アブがやって来たりとドラマの連続でした。

一人で歩きながら沢山の課題を思い歩くのはまるで修験者

自然に教えられる事も多く発明のヒントもあるそうな

そこでふと‼️日本人は昔、わからない事はお互いが議論を交わして情報の共有化をしていたのを思い出しました

キリスト教も入って来たとき質問攻めにして

ザビエルは帰国後、二度と日本に行きたくないと洩らしたそうです。

昔の日本人の素晴らしさを教えられた一時でした