hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

愛でる

桜の季節になると多くの人達が桜で宴会をする様子が出てきます。

しかし今年は、難しいようですが桜は愛でる物と言っている方がいました。

日本人は、高齢化してくると草花や木々を愛でる方が多くなっているようです。

この愛でると言う言葉は各々の国にあるのだろうかと考えています。

それは京都の(はんなり等と言う)言葉のように難しい言葉なのだろうかと思っています。

同じような言葉があれば教えて頂きたいと思っています。

因みに、愛でると言う言葉は

美しくさや可愛らしさに感動し、その美しさを味わい、慈しみ、可愛がり、大切にする事とありました。