hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

益と害

久しぶりに家の草を抜いてみました。

どくだみ、つるなアサガオそしていくつかの花達、その他雑草と言われる草

どくだみは薬草としての役割もありアサガオは観賞用だけど毒あり

一体何をもって毒と益を分けているのでしょうか?

それは多分人間の好みによるのだろうと思っています。花に興味深い方は花を益とし興味ない方は草なので増えると毒

今日抜いた草はゴミ袋5枚位‼️だけど燃やせば少なくなり肥料となる?

大きく出ると、社会の中で自らは毒?益?

地球では人は毒?益?

もう哲学になりそうで誰か教えて下さい

今日抜いた草は、私にとっては毒になりました。 その後しっかり除草剤も撒いて静かに暫く生えてこないように願うばかりです