hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

いただきます。

食事の時、いただきますとご馳走様と言いますね

いただきますは命をいただきますの事

野菜や肉魚等は生きている物、それを食す事で命を伸ばす事ができると言う感謝の心

そしてご馳走様は、食材を揃えるために馳せて準備して下さりありがとうと言う感謝の心

今では、いただきますとご馳走様と言う言葉を聞くことが少なくなってきましたが、もう一度食事を準備する為に買い物から献立等大変な思いをしている方々に感謝の心を添えて

いただきますとご馳走様を皆で広めたいと思います。

出来ればありがとうも添えてもらえると素晴らしい家庭が見えてきそうです