hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

天皇誕生日

明日は天皇誕生日ですね。

来年は年号も変わるので平成最後となります

昭和天皇の葛藤を目の前で見て来られ戦争のない平和な世界を目指すため

祈願祭事を増やされ、どれ程ご苦労されているか

行ける限りの国々と地方を周り慰労と感謝を述べられる姿は感動するばかりです。

一部の方々は反対していましたがその方々でさえも感動する位の生活を肌で感じるようです

園遊会には沢山の方々の名前と実績を覚えられる姿は感動そのもの

高齢になられて祭事が上手く出来なくなり国民に申し訳なく引退せざるを得ない姿はまるでアスリートのようです

次の日はクリスマスイブ

聖なる一日一日に祈りを込め今年の反省と来年の豊富を思いながら過ごして見るのもいいもんだと思います。

愛し許し希望の年にしたいものです。