hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

この日にむけて

日本では終戦の日 を迎えました。

沢山の人達が亡くなりました。因みに私の祖父もインドネシアの海上で戦死

あんな悲惨な戦争は二度としてはいけないと言われ育ちました。

広島、長崎と原爆をうけ、各々の地では殆どの土地が焼け野原だったようです。

アメリカは、日本はこれから40年は復興が難しいと言ったとか

韓国も沢山の人達が犠牲になり日本支配から独立を勝ち取った意味で

光復節を迎えられ沢山の行事に追われていることでしょう

韓国も日本もアメリカと中国の間で揺れているが故に、反日、反韓で分断されているようです。

韓日夫婦の悩みは、今日程悲しい日はないと思います。

戦争が終わって75年、戦争体験者が減ってゆくなか私達の思いは各々の国の命運を架け戦ってくれた人達に感謝を込める時間にしたいと思います。

父が母を嫌い母の親族を貶める事、又その反対を 続ける事を止めて

父が母を慕い、母も父を思い新しい未来にしたいと思います