hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

もうすぐ新年

もういくつ寝るとお正月と言う歌があります

2020年もあと僅か

皆さんはどんな一年になったのでしょうか

飛躍だったり、停滞、後退と様々

今年は特にコロナ騒ぎで世界中が混乱に陥りマスクなしでは生活が出来ない位窮屈な世の中になったなんて言いながら自粛?解放?go-to等と言っては、山や海は賑やかです。

個人的には人は自然に帰り、神様を見つけようとしているのかと思いましたが

ある一部からは社会分断工作だとも噂があり恐ろしい世の中になったと思いました

終末とは本当に恐ろしいものです

善悪交差の時でもあると思うと逆に希望でもあります

新しい価値観とはどんな価値観だろうか、心が優先?それともお金中心?と思いが駆け巡ります

私自身素晴らしい年とは言えない一年でしたが、来年は繋がる、拡がる、落ち着くを目指していきたいと思うようになりました。

では皆様今年が良い一年であり終われるよう願うと共に新しい2021年がもっと飛躍の年になり、より良い家庭が何よりも神様の喜びとなり誇らしい統一の群れが拡がる事を願います