hanabitoannのブログ

日本人とはどんな人なのかについて考える

初日の出

謹んで新年のご挨拶を致します。

皆様は今年の初日の出はご覧になられましたか?

月に導かれるように、

金星が先導して私達に知らせるようにお日様が顔を出しました。

黒い雲が日の出を隠すようになり

水平線からの日の出は拝めませんでしたが、その雲までも黄金色にしながらお日様を見たときには各々が感動していました。

ふと、海外では初日の出を見る?(拝む)習慣はあるのだろうかと思いも馳せ、

日本独特でないことを願うばかりです

日が昇る時は一日の最も寒い時ですね


昨年はコロナ騒ぎもあり混乱した時であるように昨年は寒い記事が並びました。そんな意味で新しい価値観を望む声もあります。

正に今年2021年は新しい価値観で歩む時になると信じています。

このブログ村が素晴らしい一年となりますように今年もよろしくお願いします。